はじめまして

  • By:
  • カテゴリー: 告知
告知

はじめまして.

創作サークル「RainGear(レインギア)」の杏(きょう)です.

このサークルではいろいろな創作にチャレンジしていきたいと思っています.

今まではPixivにイラストをアップしたり,同人誌を1冊出した程度でしたが,

転職を機に仕事と創作を両立できそうになったので,これから意欲的に活動していきたいと思います.

最近ではBlenderを使い,3DCGモデルを制作しています.

自作モデルでVRChatにアクセスするのはとても楽しいので,より多くの人にこの楽しさを体験してもらえるように,モデルの作り方や,VRChatの設定方法を解説していきたいと思っています.

最近はVTuberやVRChatの影響でBlenderなどを使った3Dモデリングに挑戦する人が増えていると思いますが,3Dモデリングは覚えることが多く,挫折しそうになったり,行き詰ってしまう人が多いのではないかと思います.

私はなんやかんやBlender歴3年になるのですが,Blenderを使い始めたときは独りぼっちで勉強を始め,挫折を繰り返していました.

なので期間的には3年ですが,間に挫折した空白の期間がかなりあります(笑)

しかし,Blenderは,UIやショートカットが複雑というか,覚えることが多いだけで,一度覚えてしまえばそれほど難しいものではないと思っています.

3Dモデリングで重要なのは根気よく,頂点(モデルの形を作る点?座標?)を調整することです.

それは,それほど難しい操作ではなく,とにかく根気よく,地道に作業していれば誰でも出来ます.

私自身,Blenderで何度もつまづいた経験があるので,新しくBlenderに挑戦するひとが挫折しないように,私が今までつまづいたポイントなどを解説していければと思います.

もし,分からないことがあれば,コメントやTwitterなどで気軽に聞いてください,個別に答えるかは分かりませんが,確実に記事を書く参考にはします.

 

3Dモデリングをするひとが増えて,VRChat界隈などの盛り上がりに貢献できればと思っています.

 

今後は,私の長年の夢である自主制作アニメも制作する予定です.

応援おねがいします.

 

Spread the love
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です